2008年07月

パンダ見学に「上海動物園」へ

2008.4.29
第29章
パンダ見学に「上海動物園」へ

4日目の朝がきた。今朝は随分とガスがかかっている。
イメージ 1

そろそろ疲れが目立ってきた。しかし,ここでひるむ訳にはいかない。
老体に鞭打って,今日も元気に出発だ~。(^^

今日の予定は,まずは上海動物園。パンダのほかにも珍しい動物がいるらしい。
続いてフランス租界時代の淮海路の散策を楽しむ。
その後,再び豫園に行く予定だ。夜景がきれいらしい。

イメージ 2 まずは,地下鉄で上海動物園を目指す。
いまさらの話だが,チケットの購入方法を。

イメージ 3 券売機はタッチパネルになっていて,目的地の路線番号を押すと,その路線の駅名が表示される。

イメージ 4 続いて,目的地の駅名を押すと料金が表示される。
紙幣またはコインを入れる,これでOKだ。
旅行者にとっても分かりやすい。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

さて,地下鉄を乗り継いで,動物園最寄り駅の虹橋路に着いた。
ここからはタクシーで移動するのだが,なかなか捕まらない。
待つこと15分,やっとの思いで客を降ろしたばかりのタクシーをゲットした。(^^)/

イメージ 8 助手席との間にはプラスチック製だろうか,安全対策のための柵が設けられている。
タクシーに限らずこちらの車は,よくクラクションを鳴らす。
右に左に曲芸走行をする車も多い。ちょっとスリルがある。

20分ちょっとで上海動物園に着いた。料金は25元だった。謝々。
イメージ 9

ネオンが眩しい「南京東路」

第28章
ネオンが眩しい「南京東路」

食事後,南京東路の夜景を楽しみながらホテルに帰ることにした。
街は,すっかり夜景モードに入っている。ネオンが眩しい。(^^
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

歩行者道路の両側には,レストランやショップが軒を連ねている。
よく見ると租界時代の重厚な建物と,近代的なビルが入り混じっている。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

上海随一の南京東路の夜景を楽しんだ。(^^)

ホテルに帰り着いたのは,21時を過ぎていた。
かくして長~い1日が終わった。今日もよく歩いた。疲れた~。

あっ,そうそう。外灘のライトアップは今晩もお休みだった。

大型ショッピングセンターでディナー

第27章
大型ショッピングセンターでディナー

この辺で一番大きなデパートに入ってみた。
イメージ 1

イメージ 2 エスカレーターはカーブを描いて上がる。

内部は吹き抜けになっている。
イメージ 3

イメージ 4 吹き抜けにせり出すようにコーヒーショップがあった。
店名は「中庭珈琲」。分かりやすい名前だ。

イメージ 5 お馴染みマックも。

ステーキハウスを見つけた。上海市内に何軒かのチェーン店がある。
上海ナビで目に止まっていたものだ。入ってみることにした。
イメージ 6

イメージ 7

注文したのはステーキディナー。(^^
前菜からスープの種類,ドレッシング,デザート,飲み物に至るまで,
それぞれに何種類もあって,好みのものを選択しなければならない。
「お任せします」って言いたいところだが,ウエイターのお兄さんがいちいち聞いてくる。ふう。
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

お値段は開店3周年記念ということで大割引の78元だった。
安くて,なかなか美味しかった。(^^/

無事に帰国しました(^^)/

無事に帰国しました(^^)/

昨日(7/22),無事にバリ島から帰ってきました。

バリ島は乾季で,最高気温は28度ぐらい。日差しはきついものの,
さわやかな風が吹き,木陰に入るとほとんど暑さを感じることはありませんでした。
天候にも恵まれ,とても快適に過ごすことができました。^^
イメージ 1

イメージ 2

挙式は,ホテル内の教会でした。百メートルほどの断崖近くにあり,
鏡張りの教会からはインド洋が間近に見えました。
教会でのウエディングに初めて参列しましたが,
賛美歌が流れる中,厳かに式典が執り行われ,とても感動しました。
イメージ 3

イメージ 4

式の前後の日には,ビーチを散策したり,歴史ある寺院や北部の高原地帯を訪ねたりと,
短い滞在でしたが,バリ島を思いっきり楽しんできました。
イメージ 5

イメージ 6

詳しくは,後日レポートします。ご期待(?)ください。
その前に,今週末から上海旅行記の後半をアップする予定です。
今後ともよろしくお願いします。(^^)

バリ島へ行ってきま~す♪

バリ島へ行ってきま~す♪

イメージ 1

7/18から3泊5日の日程でバリ島へ行ってきます。

実は,娘の結婚式なんです。

娘たちも大の旅行好き。ここはひとつ海外でということになりました。
日程や予算とか,いろいろと考えた末にバリ島に決定しました。

海外へ行けるのであれば,私たちも大賛成。何の問題もありません。^^/
家族そろっての海外旅行はソウル以来です。

20日が挙式ですので,その前後はフリーになります。
バリ島を精一杯楽しんできたいと思います。

それでは,少し早いですが,行ってきま~す。(^^)

上海随一の繁華街「南京東路」

第26章
上海随一の繁華街「南京東路」

地下鉄人民公園駅前に移動する。
イメージ 1

イメージ 2 標識も分かりやすい。

イメージ 3 有料の公衆トイレがあった。使用料は0.5元だった。
そういえば,パリやソウルでも見たことがある。

地下鉄人民広場駅の前に来た。ここから一直線に東に行くと,
この旅でお馴染みの外灘につながっている。
通りの名前は南京東路といって,100年以上前から栄える上海随一の繁華街だ。(^^
イメージ 4

広告もなかなかお洒落だ。(^^)
イメージ 5

イメージ 6

お隣の南京東路駅までは歩行者天国になっている。
大きなビルが建ち並び,華やかだ。
イメージ 7

観光用のミニバスも走っている。電気自動車らしい。
イメージ 8

イメージ 9 大きなデパート前では,社交ダンスの講習会だろうか。
生演奏で踊りが披露されていた。

イメージ 10 飛び込みで踊りに加わる人も。楽しそうだ。(^^
実は,以前,飛び入り(?)で踊ったことも。。。
こちらから。(^^;

都会のオアシス「人民広場」

第25章
都会のオアシス「人民広場」

新天地から人民広場に移動する。
イメージ 1

途中大きなデパートがあった。この辺りのビルもノッポビルが多い。
イメージ 2

ロケットのような,ペン先のような。どうやらホテルのようだ。
イメージ 3

やがて人民広場に到着した。さすが人民の広場だ。広いな~。(^^)
みどり豊かな都会のオアシスといったところか。
イメージ 4

市民が思い思いにくつろいでいる。周囲には特徴のあるビルが多い。
イメージ 5

イメージ 6 円筒形の建物が見えた。上海博物館だ。中国屈指の博物館らしい。
青銅器や陶磁器,書画のコレクションは世界的にも有名ということだ。
入ってみようと入り口まで行くと,入館は16時までだった。5分過ぎていた。残念!

イメージ 7 こちらは上海市人民政府。
さすが,どっしりとしている。

朝から歩きっぱなしだ。少し疲れた。
花を愛でながら,ベンチでしばし休憩することにした。(^^
イメージ 8

ハイセンスなまち「新天地」

第24章
ハイセンスなまち「新天地」

新天地の手前に大きな公園があった。太平橋緑地というそうだ。市民がくつろいでいる。
イメージ 1

イメージ 2 中国の郵便ポスト。日本と違って深緑色だ。シックで落ち着いて見える。(^^

新天地は,旧フランス租界の街並を再現したまちで,スタイリッシュなお店やレストランが集まっている。
上海の再開発プロジェクトの先駆けともいえるスポットだが,今も上海の流行発信地らしい。^^
イメージ 3

中国にいるとは思えないような光景が広がる。どこかインターナショナルだ。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6 お馴染みのコーヒーショップのすぐ横に,日本にも進出しているフランスのパン屋さんがあった。少し食糧を補充した。

イメージ 7 歩き疲れたので,ホットチョコレートを飲みながらしばし休憩した。
お代は1杯50元。場所柄からか少し高めだ。(^^;

改めて周りを見ると,高級そうなお店ばかりだ。高所恐怖症の我々には無縁の世界だ。
雰囲気だけを楽しんで,上海の中心地にある人民広場の方に向かうことにした。
ホント年甲斐もなくよく歩く。(^^
イメージ 8

上海の下町を散策

第23章
上海の下町を散策

街歩きを楽しみながら新天地までぶらぶらと歩くことにした。^^
豫園の西の端に大きな門があった。
イメージ 1

イメージ 2 上海市内にはトロリーバスとかいろいろな形のバスが走っているが,このバスを我々は「犬バス」と呼んでいる。(^^

上海の下町。庶民の生活が垣間見える。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

店頭でトランプを楽しむ人も。
イメージ 7

新天地に近づいた。周囲の雰囲気ががらりと変わる。

上海の「100円ショップ」

第22章
上海の「100円ショップ」

豫園からファッショナブルタウン新天地に行くことにした。
イメージ 1

イメージ 2

豫園の出口付近で,妻がめずらしいものを見つけた。
店頭に「全部2元」。その下に「Everything 2 YUAN Each」とある。
上海の「100円ショップ」といったところだろう。

店内は,商品が所狭しと山積みになっている。商品構成は日本と同じのようだ。
イメージ 3

イメージ 4

最初,店内にはあまり人がいなかったが,我々が店頭で品物を物色していると,
たくさんの人が集まってきた。人が人を呼んでやがて店内は満員に。
とうとう店の外まで人があふれて。
イメージ 5

イメージ 6 1点30円ほどなので買いたいものをどんどん買えばいいのに,
妻は,手に取っては止め,取っては止め。。。(-_-)
選びに選んで,買ったのは結局5点。締めて10元。160円ほどだ。(^^;
車は,ぜんまい仕掛けになっていて,ちゃんと走るから大したものだ。(^^)/
プロフィール

kawataka

Yahoo! ブログから通算して17年。マイペース、健康第一で頑張っています。

カテゴリ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ