2009年07月

プサン駅

第2章
プサン駅

今夜のホテルは、プサン駅すぐ横の日系ホテルを予約している。
プサン駅までのシャトルバスはないと聞いていたので、空港からタクシーで向かう。
イメージ 1

タクシーには、模範タクシーと一般タクシーがある。
模範タクシーは割高ではあるが、旅行者にとっては安心して利用できるらしい。
というか、停まっているのはほとんどが黒塗りの模範タクシーのようだった。

プサン駅までは高速道路を経由する。
途中,車内で運転手さんから観光情報を聞く。
片言だが何とか理解できる。主な観光地、おすすめスポットを教えてもらった。^^
イメージ 2

40分ちょっとでホテルに着いた。
イメージ 3

ホテルのすぐ横にプサン駅がある。その大きさに驚いた。(^^
ガラス張りの近代的な駅舎だ。空港ターミナルのようにも見える。
ホテルに荷物を預けて早速プサン駅へ行ってみた。
イメージ 4

イメージ 5

エスカレーターもあるが、健康のため中央の大階段を2階へ上がる。
振り返ると駅前の広場の大きさを実感する。
新緑のころはさぞかしきれいではないかと思った。^^/
イメージ 6

駅構内は、日本と同じような光景だ。
高い天井、大きなコマーシャル、列車の時刻表示、行き交う旅行者。
周囲には、コンビニやレストランが並んでいる。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

しばらくの間、雑踏を楽しんだ後、発券カウンターに行くことにした。
明日のソウルまでの新幹線は、インターネットで予約していたが、
乗車前にチケットと交換する必要があるためだ。

イメージ 10 カウンターで、パソコンから打ち出した予約カードを見せると、
すぐに正式のチケットを渡してくれた。簡単なものだ。(^^)
これで明日の朝、慌てることなく乗車することができる。

関空からプサンへ

2009.2.21
第1章
関空からプサンへ

韓国通貨ウオン安のため、韓国へのツアー客が多いと聞いていたが、
やはりカウンターは混雑していた。
お買い物&グルメだろうか、女性のグループが多いように感じる。
イメージ 1

イメージ 2

まずは両替。100ウオン7.8円ほど。
前回 (2006年) は100ウオンが13.2円だったので、随分とお得感がある。
現地で両替すると利率がもっといいので、必要最小限に留めた。^^
イメージ 3

イメージ 4

出国審査を終え、免税店を横目にしながら出発口に向かう。
イメージ 5

イメージ 6

午前9時半、JAL967便は定刻どおりに関空を飛び立った。
関空からプサンまではわずか1時間半。
近すぎる。機内サービスも心なしか慌ただしい。

旅の無事を祈って、今回はビールで乾杯。朝から飲むビールも気持ちがいい。
しかし、午後は街歩きが控えている。酔っぱらうわけにはいかない。
お代りをすることなく、ここはぐっと我慢することにした。

機内食は、さすが短距離路線。簡便だ。^^;
お味の方は,グッドでした。
イメージ 7

イメージ 8

座席前のテレビを楽しむこともなく、
ほどなくプサン空港 (金海国際空港) へ着陸した。天気はよさそうだ。^^v

プロローグ

プロローグ

今回は、プサンとソウルの街をのんびり (?) と歩く旅だ。
以前、下関の海峡夢タワーに上ったことがあるが、
その展望台で、プサンの活気ある風景の写真を見たことがある。

プサンには、港を見下ろす竜頭山公園に「プサンタワー」があるが、
両者は「姉妹タワー」の関係にあるという。
いつか行ってみたいと思っていた。その思いが今回実現することになった。(^^
イメージ 1

プサンからソウルへは、韓国ご自慢の新幹線で移動する。
時速300キロ、2時間40分で結んでいる。
こちらも楽しみの一つだ。^^v

ソウルは、2度目だが、前回見逃した世界遺産晶徳宮や食べそこなった韓定食、
お馴染のビビンバ、焼肉など韓国グルメも楽しみだ。(^^/
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回の行程は、時間を有効活用するため,関空からプサンへ。
プサン市内観光後、翌日ソウルへ。ソウルで2泊して羽田へと帰る。

のんびりと旅を楽しみたいところだが、やっぱり短期間の旅だ。
やっぱり,いつも通りあちこちと巡ることになる。^^
「プサン・ソウル4日間の旅」。いざ出発!

無事,帰ってきました♪

無事,帰ってきました♪

7月18日から20日までは3連休。
これを見過ごす訳にはいきませんよね。
ということで,レッツ ゴ~~~travel~~~♪

で,行った先は。(?)
まずは写真でどうぞ。きれいですよね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

思い思いに旅を楽しむ人たち。
やっぱり記念写真は欠かせませんよね~。
イメージ 4

こちらは,ツアーバス。世界に冠たる「ISUZU」の車です。
どこに行っても日本車が走っているんですよね。
イメージ 5

日本語の案内も。やっぱり日本人は大のお得意さん。親切ですよね。^^/
「単語並べイングリッシュ」のおじさんには大助かりです。
イメージ 6

へへへ~,ここまで読まれて,お気づきかと思いますが。(^^;
ハイ,日本です。場所は分かりますでしょうか。(^^)/

愛知県犬山市の「LITTLE WORLD」です。
世界の民家を移転・復元。見て,食べて,体験する。
1日で世界旅行が楽しめるアミューズメントパークです。^^

7月17日から久しぶりに信州へ行ってきました。
帰途,前々から行きたかった犬山城へ。木造の天主閣を持つお城です。
その後,「LITTLE WORLD」を駆け足で楽しんできました。
後日,詳しくレポートしますね。(^^)/

イタリア旅行記の目次

イタリア旅行記の目次です。
どうぞお楽しみください。

イメージ 1
(トレビの泉~再訪を願って)(^^)/

プロローグ
「年末年始はちょっと遠くへ行ってみよう~」 (^^)/

成田空港
1時間20分遅れで(^^; いざ出発~ ^^

ミラノ到着
「ブロイラー」の気分を味わいつつ12時間の飛行

サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会
ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」に感動!!!

ビットリオ・エマヌエーレ2世アーケード
世界最古のアーケード。有名ブランドショップが並ぶ

ミラノのドゥオモ
500年以上をかけて建設されたイタリア最大のゴシック建築。すごいわ (^^)/

ミラノの路面電車
環境に優しい路面電車。町並みによく映えて美しい

本日のお食事 (12/27)
イタリア滞在中の全食事を大公開

ベネチア観光
憧れのベネチア。サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が美しい

ゴンドラ遊覧
のんびり,ゆったりと狭い運河を縫うように進む (^^v

サンマルコ広場
ナポレオンが「世界一美しい」と絶賛。ベネチア観光の拠点。ハトがいっぱい

サンマルコ寺院
ローマビザンチン建築を代表する建物。煌びやかだ ^^

ドゥカーレ宮殿
立法,行政,司法の中枢だった宮殿。窓の向こうに「シャバ」が見える

ベネチアの迷路
何百年も前から市民が暮らす古びた建物が続く

サービスエリア
商品の陳列はさすがイタリア,お洒落だ

本日のお食事 (12/28)
イカ墨パスタで口の中が真っ黒に (^^;

ピサの斜塔
想像以上に傾いている。ここはみんなで支えよう ^^/

ピサのドゥオモ
大理石の白い壁と緑のカーペットとのコントラストが美しい

洗礼堂
歌声が次々にこだまして。音響効果に驚き ♪

シエナ
中世の街並みがそのまま残る美しい世界遺産のまち

シエナのドゥオモ
「ゴシックのまち」シエナのシンボル

カンポ広場
貝殻のような扇方。広場を取り囲むように中世の面影を残す建物が並ぶ (^^)

夜のシエナ散策
細く入り込んだ通り。メインストリートにはモダンなお店が並ぶ

本日のお食事 (12/29)
シエナで中華料理。世界中どこでも食べても同じ味。美味しい ^^

ミケランジェロ広場
眺望抜群。世界最古の橋やドゥオモが朝日に輝いて美しい (^^)/

サンタ・クローチェ教会
文化人や著名人がここに埋葬されることを願ったという

フィレンツェのドゥオモ
世界で3番目の大きさを誇る大聖堂。繊細な美しさ,巨大さに圧倒される!

ベッキオ宮殿
自由都市体制時は執務館。今は市庁舎。結婚式もできるという

ウッフィッツィ美術館
世界最大のルネッサンス美術の宝庫。メディチ家の財力に驚かされる

アッシジ
建物がピンク色を帯びる世界遺産の街。カトリック教会の巡礼地として名高い

聖フランチェスコ大聖堂
ライトアップされた教会が夕空に美しく映えて ^^v

本日のお食事 (12/30)
フィレンツェ風ステーキ。トスカーナ地方特産のキアナ牛に大満足

バチカン市国
世界最小の独立国。美術館など見どころいっぱい

バチカン美術館
ラファエロの間,システィーナ礼拝堂の「最後の審判」に感動の連続 (^^)/

サン・ピエトロ大聖堂
10億人の信者を抱えるカトリック総本山。豪華絢爛な装飾に圧倒される

サン・ピエトロ広場
大聖堂が両腕を伸ばして,信者を抱擁するように見える楕円形の広場

スペイン広場
「ローマの休日」にも登場する有名な広場。階段に座って俳優気分を味わう ^^

トレビの泉
肩越しにコイン,ローマ再訪を願う。次々と進化するコイン伝説

コロッセオ
お馴染み古代ローマの巨大な円形競技場。アーチが美しい

共和国広場
「ナイアディの噴水」を中心に,弧を描くように美しい建物が並ぶ (^^

テルミニ駅
ローマの陸の玄関口。ホームまで入って写真撮影

サンタ・マリア・マッジョーレ教会
バチカン市国に属するゴシック建築ではローマ最大の教会

共和国広場の夜景
周囲の建物,教会,噴水がライトアップに輝いて。ウットリ

ナボーナ広場
ローマのカウントダウンを楽しみたかったが。。。リベンジを果たしたい ^^/

本日のお食事 (12/31)
昼食は本場のピッツァ。最後の晩餐は「カンツォーネ ディナー」

ナポリ
お正月は悪人も寝ている(?) 鬼の居ぬ間にナポリ観光

ポンペイ遺跡
聞きしに勝る近代的な街。都市づくりの考え方に驚きの連続

ローマ空港出発
係員がジェスチャーで「早く行け,行け」。ノーチェックで出国 (^^;

本日のお食事 (1/1)
「ボンゴレビアンコ」かと思ったら「ボンゴレロッソ」。まだまだ修行が。。。

成田空港到着
無事帰国。イタリアンもいいけど,和食もね~ ♪

エピローグ
「犬のマーキング」のような旅。でも,大満足!

エピローグ

エピローグ

イタリアの歴史は古いが,統一されたのは,僅か140年ほど前のこと。
それまではたくさんの小さな国に分かれていただけに,地方色は豊かだ。
個性が強く独自の文化を誇っているように感じた。

今回の旅では,イタリアを北から南へ一気に縦断した。
ミラノやフィレンツェの「ドゥオモ」,ベネチアのサンマルコ寺院,
ピサの斜塔,バチカン市国。。。数々の歴史的史跡を垣間見ることができた。(^^)
イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

ローマのコロッセオ,トレビの泉といった有名観光地だけでなく,
アッシジやシエナといった地方都市の文化にも触れることができた。
そのほとんどが世界遺産というから,イタリア恐るべしだ。(^^/
イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

バチカン美術館など,いくつかの美術館・博物館も訪問できた。
「最後の晩餐」をはじめ,歴史的名画を観賞できたことも印象深い。(^^
イメージ 7

イメージ 8 イメージ 9

幸いなことにお天気にも恵まれた。
日本では,天気が西から東へ動くが,イタリアは北から南へ進むそうだ。
その流れに上手く乗れたようだ。^^

今回は,添乗員さん同行の旅で,何もかもお任せ。
時間に縛られるものの,効率よくイタリアを周遊することができた。
あちこちと「犬のマーキング」(笑) のようでもあるが,
大満足の旅だった。v(^^)v

終わり。

成田空港到着

2009.1.2
第49章
成田空港到着

飛び立ってすぐに飲み物のサービス。
いつものように旅の無事を祝ってワインで乾杯♪
続いて機内食。
イメージ 1

すぐに旅の疲れからかウトウト。ワインの効果もあり,やがて爆睡。
気が付くと夜が明けている。窓外には荒涼とした山並みが広がっていた。
イメージ 2

イメージ 3

飛行時間が12時間半とはいえ,帰りは早く感じる。
トイレの入り口付近にこんな絵が。客室乗務員さんが描いたらしい。(^^
イメージ 4

到着時間が近づくと最後の機内食のサービスだ。
イメージ 5

イメージ 6 やがて日本海上空を通過して成田空港に着陸。夕方の5時過ぎだった。
旅で親しくなった皆さんにお別れのごあいさつ。
最後にお世話になった添乗員さんにお礼を言って成田空港を後にした。^^v

その足で息子と合流し,久しぶりの和食に舌鼓を打った。(^^)/

本日のお食事 (1/1)

第48章
本日のお食事 (1/1)

イタリア旅行中の全食事を「本日のお食事」として
ご紹介してきましたが,いよいよ今回が最終回です。ちょっと寂しいです。

【朝食】
朝早くの出発でしたので,部屋食でした。
ロビーで添乗員さんが6時ごろから配っていました。初めてです。
イメージ 1

【昼食】
ボンゴレビアンコ。
ボンゴレはイタリア語で「アサリ」。ビアンコは「白」。
白ワインを使うことからこの名前が付いたそうです。^^

と,思っていたら,MIHOさん,aikoさんからご指摘いただきました。
「ボンゴレロッソ」の間違いでした。
お気づきの方も多かったかと思いますが,お詫びして訂正いたします。
ありがとうございました。^^
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

食事中におじさん2人が乱入。
サンタルチアとかナポリ民謡を数曲歌ってくれました♪
だれかが代表してチップを上げていました。
イメージ 5

【夕食】
夕食は機内食になります。(次回ご紹介します)

ローマ空港出発

第47章
ローマ空港出発

ポンペイ遺跡から,トイレ休憩を挟みながら,ローマ空港に着いたのは,
夕方の6時ごろだった。いよいよイタリアともお別れだ。(^^
イメージ 1

運転手のカルロさんともお別れだ。
彼はたくましい。我々のツアーの前には中国人ツアーでフランスなど4カ国を回り,
夜を徹してパリからミラノへ。ミラノから6日間我々をサポートした。
2日後にはまた新たなツアーに参戦するというから驚きだ。

空港ロビーに入る。
イメージ 2

入り口にダ・ヴィンチのモニュメントがあった。^^
イメージ 3

早めにチェックインし,出国審査に向かう。何と係員が1人。
ジェスチャーで「早く行け,行け」何のチェックもなしに素通り。
当然スタンプもなし。初めての経験だ。オドロイタ。

出発ラウンジには,免税店などがズラッと並んでいる。
お土産店をのぞいてみた。
イメージ 4

いろいろな種類のパスタが並んでいた。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

機内食まで時間があるので,カプチーノとパニーノで軽く腹ごしらえ。
お土産の買い足しもして,いよいよ出国だ。
イメージ 8

飛行機は,来たときと同じJALのジャンボ機だ。
21時ちょうどに満員の乗客を乗せてローマ空港を飛び立った。
Arrivederci Italia~~~(^^)/
イメージ 9
プロフィール

kawataka

Yahoo! ブログから通算して17年。マイペース、健康第一で頑張っています。

カテゴリ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ