2011年07月

シドニー旅行記の目次

シドニー旅行記の目次

シドニー旅行記の目次です。
ご覧いただければ幸いです。(^^)
イメージ 1

サーキュラーキー
シドニーの海の玄関。市民の憩いの場でもある

オペラハウス
オーストラリアを代表する世界遺産。独特の形状が美しい(^^)

ミセスマッコリーズポイント
オペラハウス、ハーバーブリッジが見える絶景ポイント

ミルソンズポイント
サーキュラーキーの対岸。こちらも絶景かな、絶景かな~^^

モノレール
一方通行のモノレール。ビルの間を縫うように走る

シドニータワー (1)
南半球で2番目の高さを誇る。大パノラマを満喫 !

シドニータワー (2)
宝石をちりばめたような夜景にうっとり♪

ロックス (1)
オーストラリア発祥の地。今では人気の観光スポットに

ロックス (2)
モダンなショップや老舗バーなど。ステンドグラスの美しい教会も

ダーリングハーバー
シドニーを代表する一大アミューズメントエリア。湾を囲むように多彩な施設が並ぶ

ワイルド・ライフ・ワールド
コアラ、カンガルー、ワラビー。。。オーストラリア特有の動物がいっぱい

シドニー水族館
ジュゴン、サメ、マンタ。。。水中トンネルからの眺めは迫力満点(^^

遊泳禁止
ユーモアあふれる標識。お~い、ヤマダく~ん

ブルーマウンテンズ (1)
どこまでも続くユーカリの木々。まさに「ブルーマウンテン」

ブルーマウンテンズ (2)
切り立った崖、勢いよく流れ落ちる滝。自然の美しさを堪能(^^)/

トロッコ列車 (ブルーマウンテンズ)
ギネスブック認定、最大傾斜52度の急斜面を滑り降りる !!!

お洒落な町ルーラ
個性あるカフェやかわいい雑貨店などが建ち並ぶ

ピアニスト必携ネクタイ
これがあれば百人力。自然にしなやかに鍵盤の上を指が滑る(?)

シドニーの教会
小さな教会、威厳のある教会。ステンドグラスも美しい

シドニー街歩き
シドニー市内で見つけたユニークなポスト。ボタンのバッグなどなど

ハーバーブリッジ
シドニー湾を一望。オペラハウスや高層ビル群の美しさに魅了され

オペラハウスとハーバーブリッジの夜景
薄暮から夕景色へ。素晴らしい景観にただただうっとり(^^)

Good-bye Sydney
期待どおりのシドニー。ありがとうv(^^)/

Thank you.
Say go made read it a daite.(←何語よ、これ 笑)
See you later~~~!

Good-bye Sydney♪

Good-bye Sydney♪

シドニーともいよいよお別れです。
帰国便は朝が早いので、4時半過ぎに起床。
さすがに眠いです。目をこすりこすり空港へ向かいました。

出国審査も終わり、出国ロビーに出ると、朝焼けがきれいでした。(^^)/
イメージ 1

カンタス航空の度派手な機体も見えました。^^
イメージ 2

やがて、轟音とともにシドニー空港を離陸。
映画や音楽を楽しんだり、窓外の景色をまったりとながめたり。
サンゴ礁でしょうか、美しい海が広がっていました。(^^
イメージ 3

機内食はこんな感じでした。
イメージ 4

と、ここまで書いて気が付きました。
これまでの旅行記は、出発から帰国まで日を追って書いてきましたが、
今回はアトランダムに紹介してきましたので、出発時のことが抜かっていました。

ということで、シドニー旅行記の最後は、日本出発からシドニー到着までを。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

シドニー到着は早朝でした。さあ、いよいよ観光が始まります♪

こうくると、また行きたくなりますよね。円高でもあるし。
でも、燃油サーチャージは高いし、暑さは老体にこたえるし。先立つものも。。。^^;
じっくりと考えることにしました。(^^)/

北京旅行記 2011

北京旅行記 2011

6月中旬に北京に行ってきました。(^^)
北京は2回目ですが、前回は旧正月 (2月) のときでした。
お正月の雰囲気を味わえて良かったのですが、とっても寒かったです。

季節のいい時に、緑の多い街並みや万里の長城を体感したい。
そんな思いから6月のツアーを選択した次第です。格安ツアーを発見しました♪
しかも、ホテルは5つ星のリッツカールトン。躊躇なく申し込みました。
イメージ 1

北京は、超~暑かったです。(^^;
特に、初日は、日差しがきつかったです。
水分補給をしながらでしたが、熱射病寸前 (?) でした。
イメージ 2

驚いたのは北京市内の光景です。思っていた以上に大気がよどんでいて、
まるで黄砂が降り注いでいるかのように感じました。
イメージ 3

びっくり価格のツアーだけに、お土産店めぐりには閉口しました。(^^;
まさに「市中引き回しの刑」。相変わらず売り込みの方も激しかったです。

とはいえ、初日以外は、暑さも少し和らぎ、雨に遭うこともなく、
天安門広場や故宮、頤和園、万里の長城、天壇公園といった世界遺産を、
冬とはまた違った雰囲気の中で楽しむことができました。v(^^)/
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

少しずつアップしていきたいと思っていますが、
最近は、超マイペースになっています。どうか気長にお待ちくださいませ。^^

ありがとう アナログ放送 v(^^)/

ありがとう アナログ放送 v(^^)/

今日、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で、
正午を期してアナログ放送が終了しました。

テレビとともに歩んできたわが人生。
白黒からカラーへと、テレビは進化を遂げてきましたが、
今思えば学生時代の4畳半のテレビは白黒でした。
カラー放送がなかったわけではありません。お金がなかったのです。ネンノタメ (笑)

一番印象に残っているのは、東京オリンピックの開会式です。カラーで見ました。
でも、今と違って色映りも悪く、
画面も少しオーバーに言えば「雪」が降っていたように記憶しています。
でも、各国選手の美しいユニホーム、色彩豊かな国旗の数々。食い入るように見ました。

今日は、感謝の気持ちを込めて、午前中はアナログ放送を見ていました。^^
正午前、いよいよカウントダウンです。10、9、8、7。。。
3、2、1、0~。正午です。アナログ放送が終わりました。

ありがとう、アナログ放送。両手を合わせて感謝しました。(^^)/

で、画面は「砂嵐状態」になる、と思いきや、
なんと画面はそのまま。えっ、終わったはずですよね。
別のチャンネルに切り替えても、やっぱり同じです。(^^;

どうやらわが家はCATVですので、そのまましばらくアナログ放送が映るようです。
どこかに聞いた訳ではありませんが、多分そうだと思います。(?)

デジタル放送、よろしくお願いします。v(^^)/
写真は、新たな電波塔となる東京スカイツリーの完成予想図です。
開業が待ち遠しいですよね。
イメージ 1

ところで、テレビ放送は、これからもどんどん進化を遂げていくらしいです。(^^

例えばサッカー中継を見ているとき、リモコンを上にかざしたら天井からの画面に、
下の方に持っていくと、選手と同じ目線で画面が見られるようになる。
つまり、同じ放送を見ていても、
個人個人の思いで違った角度からサッカー中継が楽しめる、
そんな放送も可能になるそうです。早く見たいですね。(^^)

でも、とりあえず今一番望むのは、きれいな画面に負けないような、
「気品に満ちた番組」が増えることを期待しています。(←あくまで個人の思いですので)

息子からの電話 v(^^)/

息子からの電話 v(^^)/

10日ほど前に息子から電話がかかってきました。
「おれ、子どもができたよ」
「お~、そうか~。いつ産むのよ」
「いやいや、おれが産むんじゃないよ」
「あ~、そうなんだ」

息子はこの1月に結婚しました。
イメージ 1

イメージ 2


その後、6月に我が家に帰ったとき、彼女がお酒を口にしなかったので、
「ひょっとしたら」と思っていましたが、勘が当たりました。^^v

予定日は2月の初めらしいです。初孫です。^^
実は、孫ができたら絶対にしてみたいことがあります。
孫は目に入れても痛くないっていいますよね~。

そう、目に入れてみたいんです。(^^)/

まあ、無理だと思うのですが。
でも、今の体長を聞くと、17ミリだそうです。

「このくらいなら痛くないかも」と妻に話したら、
「いま、出てきてもらう訳にはいかないでしょ」

出産まで、もういくつ寝たらいいのかな~♪

誕生日 (前日)

誕生日 (前日)

明日 (7/18) は、誕生日です。何回目だろう。(笑)
芸能人で同じ誕生日といえば、
かの広末涼子さんです。えへん。(←と、言うほどのものでもないですが)
大河ドラマ「龍馬伝」での平井加尾役がステキでした。

実は、その昔、私のトップが彼女の大のファンで、
「君、誕生日、変わってくれないか」って。真顔でした。(^^)/

そのトップの誕生日は、1月10日 (110番)。
トップ2が、1月19日 (119番)。2人がそろうと、
「私たち2人で、みんなの命と暮らしを守ります」って盛り上がっていました。^^

さて、本来なら明日、誕生日祝いに食事でも、と思っていましたが、
明朝「なでしこジャパン」の戦いがあるし、明日はゆっくり休養しよう、ということで、
今夜、イタリアン・レストランへ行ってきました。(^^)

メインは、真鯛のポワレでした。
フリットやポテトサラダなどが添えられていました。
妻のパスタやピザも少しいただきました。^^
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

誕生日らしくショートケーキを買って帰りました。
飲み物は、もちろんアメリカンコーヒーで。アメリカをぐっと飲み干しました。v(^^)v
これで勝利間違いなし、ですよね♪
イメージ 7

さあ、試合開始まで後、6時間ちょっとです。頑張れ、「なでしこジャパン」

えっ、アメリカには一度も勝ったことがない。
「大丈夫、俺がついているぞ~」
我に世界一の誕生祝いを与えたまえ。(←気合入れすぎですね。)

オペラハウスとハーバーブリッジの夜景

オペラハウスとハーバーブリッジの夜景

夕暮れが近づいてきました。
オペラハウスとハーバーブリッジの夜景を楽しみたいということで、
ハーバーブリッジからサーキュラーキーへ向かいます。^^

薄暮から夕景色への移り変わるさまを見たくて自然と早足になります。
「まだ歩くの」「どこまで行くの」って妻は、疲れた表情で、
呆れながら、少し後方を歩いてきます。いつものことなのですが。(笑)

やがて、サーキュラーキーの突端付近へ。ここだと、左にハーバーブリッジ、
右にオペラハウス、その右にシドニーの高層ビル群が見えます♪
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ハーバーブリッジ

ハーバーブリッジ

オペラハウスをハーバーブリッジの上から見てみたい、
そんな思いから、再び アーガイル・カット を経て橋の上へと向かいました。
いくつかの階段を上ります。オペラハウスが見えて来ました。
イメージ 1

やがて橋の上に着きました。
橋は、想像以上に横幅が広いです。車道は8車線もあります。^^
電車も走っていて、しかも複線です。おまけに自転車道もあります。
イメージ 2

端っこに歩道があり、対岸の ミルソンズポイント まで歩いて行けます。
たくさんの人が、ランニングやウオーキングを楽しんでいました。
イメージ 3

橋の途中まで来ました。オペラハウス がきれいに見えます。(^^)
陽が傾いてきて、橋の支柱がオペラハウスに影を落としています。
その向こうには、ミセスマッコリーズポイント が見えます。
イメージ 4

イメージ 5

右手に眼を移すと サーキュラーキー。いくつかの船が発着し、
高層ビルが美しいです。シドニータワー も僅かに見えます。^^
イメージ 6

お次は、ライトアップされたハーバーブリッジとオペラハウスの夜景を見てみたい。
陽が沈まないうちにと、両方が見えるサーキュラーキーに向かいました。

シドニー街歩き

シドニー街歩き

シドニー市内をぶらぶらと歩いてみました。
いろんな発見がありました。そのいくつかをご紹介します。

郵便ポストです。
色が赤いのは日本と同じですが、投函口が。。。縦です。
ポストの色は、国によって、黄色だったり緑だったり、それぞれですが、
投函口が縦になっているのは初めて見ました。意外と入れやすいのかもしれませんね。^^
イメージ 1

飴屋さんです。店頭実演販売していました。
日本の金太郎飴のように、どこを切っても同じ文字、図柄です。
お土産に買ってきました。(^^)
イメージ 2

イメージ 3

ボタン専門のお店です。
店内はボタンでいっぱい。バッグもボタンでできています♪
楽しいですよね。
イメージ 4

イメージ 5

お土産店では定番のチョコレートもありましたが、
こんなお土産も。試食もできました。お味の方は、ん~、微妙です。^^;
イメージ 6

イメージ 7

シドニーの教会

シドニーの教会

シドニー市内でいくつかの教会を見かけました。

最初は、以前にも ご紹介 しましたが、ホーリートリニティ教会です。^^
ロックス地区の高台にありました。比較的小さいですが、趣があります。
イメージ 1

イメージ 2

大きくて風格があったのがこちら。セントメリーズ大聖堂です。
シドニー市民の憩いの場ハイドパークのすぐ横にあります。
シドニー市内にあって、ひときわ美しく、威厳のある姿を見せています。^^
イメージ 3

19世紀初めに建てられましたが、火事で崩壊し、1982年に再建されています。
その当時、2本の塔はなく、今の姿になったのは2000年のことだそうです。

正面の丸いステンドグラスは、パリの ノートルダム寺院 のバラ窓のように見えます。(^^)
イメージ 4

教会正面前の広場です。広いです。
イメージ 5

シドニータワーから見るとこんなふうに見えます。大きいですよね。
イメージ 6

内部の灯りは控えめで、厳格な空気が漂い、ステンドグラスも見事でした。
多彩な色遣いがされていて、神々しかったです。(^^)
(残念ながら撮影禁止でした)

後一つは、セントアンドリュース大聖堂です。
ホテルへの帰り道、ほんわかとライトアップされていました。
ステンドグラスの美しさは、シドニーに数ある教会の中でも有数らしいです。
イメージ 7

すぐ近くにシドニーの市役所がありました。
今日のテーマとずれますが、ナイスな雰囲気でしたので、アップしました。^^
イメージ 8

プロフィール

kawataka

Yahoo! ブログから通算して17年。マイペース、健康第一で頑張っています。

カテゴリ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ