砂の美術館で北欧の旅を楽しんだ。砂丘も見事でした

2年ほど前に鳥取県に行ってきました。世界初の「砂」を素材にした彫刻作品を展示する砂の美術館や、鳥取砂丘を楽しみました。砂の美術館は「砂で世界旅行」をコンセプトに、毎年テーマを変えて作品展示を行っています。前回は「イギリス」がテーマでしたが、今回は「北欧編」でした。接着剤を一切使わずに、水で固めただけの砂の塊を彫って、砂の像を造るという技術に感心しました。砂丘も素晴らしかったです。

P1020645P1020649

P1020672P1020710
 

「わらべ館」で昔懐かしい風景に出会いました

その後、「わらべ館」に行きました。童謡と唱歌、おもちゃのミュージアムです。昭和初期の学校が再現されていたり、おもちゃの部屋があったり。昔懐かしい駄菓子屋さんもありました。

P1020812P1020755

P1020799P1020798
 

あらら、左右が逆転。。。不思議な鏡です

そんな中、不思議な鏡を見つけました。普通に自撮りしてみると、普通に鏡のとおりに写っています。

IMG_5866 (2)

20180617_022945446_iOS (2)


少し位置を変えて撮ってみました。左腕に付けている時計を見れば分かるのですが、左右が逆転しています。面白いですね。

IMG_5865 (1)

20180617_022939126_iOS (2)