Happy New Year!

別に気が狂ったのではありません。
先週、今年2回目のお正月を楽しんできました。
訪れたのはベトナム、ハノイ。

2月3日は、テト (旧正月) です。
街のあちこちに「新年おめでとう」のサインがありました。
ちなみにベトナムの今年の干支はネコです。
イメージ 1

イメージ 2

お寺も初詣客でにぎわっていました。^^
イメージ 3

街角では風船売りの姿も。カラフルできれいです。
でも、路上での販売禁止なのか、無許可営業なのか分かりませんが、
警察の車が来ると、すっ飛んでいきました。
イメージ 4

新年は、日本と同じように遠出する人が多く、
活躍していたのはバイク。3人乗り、4人乗りの姿をたくさん見かけました。
両親と子ども2人まではOKだそうです。
イメージ 5

郊外に出ると、乗用車は、バイクを蹴散らすように (実際はお互いの安全のためですが)
クラクションを鳴らしながら追い越していきます。
お正月なので、お酒を飲んでいる人が多いらしく、事故も多発するそうです。
イメージ 6

屋台もたくさんあって、市民が美味しそうに食べていました。
イメージ 7

観光客としては、食事にはちょっと困りました。休んでいるレストランが多く、
現地のガイドさんも予約に苦労していました。

こちらのレストランは生演奏付き。
一弦琴の演奏や「北国の春」を歌ってくれました。上手でしたよ♪
でも、普段ツアーでは使わないお店らしく、お味の方は。。。微妙でした。
イメージ 8

驚いたのはアメリカドルが普通に使えることでした。
ベトナムの通貨はドン。2万5,000ドンが100円。計算がややこしいと思っていましたが、
お土産店もすべてドル表字。レストランの飲み物もドルでの支払いです。
あらかじめ聞いていたので、ドル持参で正解でした。(^^)v

今回の旅行では、ハロン湾、タンロン城、二つの世界遺産なども訪ねました。
後日、ハノイ旅行記書きますので、気長にお待ちくださいませ。
イメージ 9

イメージ 10