ベルギー・オランダ・ドイツに行ってきました。v(^^)/

旅のテーマは、「花と芸術を楽しむ」です。

色とりどりの花が咲き乱れるキューケンホフ公園、
ゴッホやレンブラントの名画鑑賞、
世界最大級のゴシック建築ケルン大聖堂、
木組みの街並みが美しいリンブルクなど、魅力満載の旅です。(^^)/

旅行中は一度も傘をさすこともなく、好天に恵まれました。
気温の方も4月は例年ですと最高気温は15度程度と聞いていたのですが、
日中はずっと20度前後で、なんと27度の日もありました。

旅のルートですが、フィンランドのヘルシンキ経由でベルギーへ。
その後、バスでオランダからドイツを巡って、
最後はフランクフルトから直行便で帰国しました。

観光地をハイライトでご紹介します。^^

ブリュッセル
王立博物館や世界一美しい広場といわれるグランプラス、
世界最古のアーケード、小便小僧の像など。
イメージ 1

ゲント
「神秘の子羊」の絵画で有名な聖バーフ大聖堂、
ギルドの繁栄を物語る象徴である鐘楼、旧市街の街並みなど。
イメージ 2

ブルージュ
ベルギー最古の市庁舎、市のシンボルである鐘楼、
歴史的建物に囲まれたマルクト広場など。
イメージ 3

キンデルダイク
オランダといえばやっぱり風車。
牧歌的な風景を演出する19基の風車群など。
イメージ 4

デルフト
画家フェルメールが生涯を過ごした街。元牢獄の市庁舎、
デルフトブルーと呼ばれる青色の絵柄で有名なデルフト陶器工場など。
イメージ 5

キューケンホフ公園
1年のうちたった2か月しかオープンしない花の公園。
チューリップを中心に色とりどりの花が咲き乱れる光景など。
イメージ 6

アムステルダム
オランダの巨匠レンブラントの「夜警」を展示する国立美術館、
運河地区のボート巡り、マヘレの跳ね橋など。
イメージ 7

「ゴッホの森」
アムステルダムの南、国立公園内にあるクレラー・ミューラー美術館。
世界有数のゴッホコレクション等の絵画、彫刻庭園など。
イメージ 8

ケルン
632年の歳月をかけて造られた世界最大級のゴシック建築ケルン大聖堂、
ドイツ鉄道の中央駅、中世の雰囲気が残る街並みなど。
イメージ 9

リンブルク
中世からの古い木組みの家が残る美しい街。
赤茶と白の鮮やかな色合いの大聖堂、ステキな雰囲気の家々など。
イメージ 10

今回の旅では、4回の絵画鑑賞の機会がありましたが、
そのうち3回は写真撮影が可能でした。
うれしかったです。

できるだけ早く旅行記をアップしたいと思っています。
マイペースではありますが、頑張りますので、
応援のほどよろしくお願いいたします。